back

大学会館

学生サポートセンターなどの学生支援部署や食堂、コンビニエンスストア、書店があり学生が良く立ち寄る建物です。

back

Ponte(部室)

明星大学にある部活動、サークル棟です。冷暖房が完備されており一年中快適に過ごせます。3階建てで吹き抜けになっていて他の部の学生とも交流がしやすく、活気あふれる学生たちが過ごしています。

back

Star Way

駅直結で雨の日も傘をささずにキャンパスへ。駅から続く「Star Way」はエスカレーターもあり、快適に通学できます。

back

大学会館食堂

和と洋から選べる100円朝食が人気。定番ランチのほか、期間限定のフェアメニューや図書館コラボメニューなど多様なメニューが揃っています。

back

19号館

教職課程、保育士養成課程を支える教職センターや実習施設を完備しています。模擬授業演習室ではより実践的な模擬授業を本物さながらの教室で行うことで、深い理解や学びを習得します。

back

26号館

大小さまざまな講義室と自由に使えるコンピュータ演習室を完備しています。3階には4室のPC演習室を備えており、授業のないPC演習室は自習利用ができます。

back

26号館外通路

春夏秋冬で景色ががらっと変わり、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と一緒に楽しめます♪
晴れている日はお散歩コースの定番になるような明星大学の映えスポットです。

back

27号館

教員研究室、学部支援センターがある研究棟です。展望談話室では晴れた日には富士山まで望める明星大学屈指のビュースポット。大きな窓から多摩の街並みをぐるっと見渡すことができます。

back

28号館食堂

和洋中はもちろん、期間限定で日本各地のご当地メニューなども取り揃えています。全面ガラス張りで、2フロアが吹き抜けに。

back

28号館

300人規模の教室や、図書館、学生食堂、コンビニエンスストアなどがあり、学内で最も学生が頻繁に利用する建物です。

back

図書館

3フロアに分かれる図書館は、閲覧席728席、PC119台のほか無線LANを完備。図書蔵書数は、資料図書館を合わせて約90万冊を誇ります。学習・研究はもちろん、憩いの場としても利用可能です。

back

29号館

理工学部・建築学部の研究棟です。学部支援センターや1階にはウッドデッキ、ガラス張りの学生ラウンジもあります。

back

29号館ウッドデッキ

高台にある明星大学ならではの絶景スポットです。ここから見える景色はとても広大で、晴れの日の眺めは最高です。29号館は、理工・建築学部生が使用する建物なので、それ以外の学部の学生には意外と知られていない穴場スポットです。

back

30号館

理工学部・建築学部の実験室がある建物です。屋上には公共の天文台で多く利用されている口径40cmレンズを使った反射望遠鏡がそなわっています(主に理工学部総合理工学科物理学コースの学生が観測・研究のため使用)。

back

32号館

2015年に誕生した校舎です。500人規模の大教室のほか、学部支援センターや講義室、実験室、「さくらCafé」があります。

back

アンソレイエ

Ensoleillé(アンソレイエ)はフランス語で「日の当たる」「陽だまりの」を意味し、その名のとおり日当たりが良く、学生が談笑したり、サークル活動の練習や理工学部の実験、学園祭(星友祭)のステージ発表などでも使用される場所です。

back

さくらCafé

ジェラートやタピオカ、焼き立てのパン、日替わりランチメニューなどがあります。ドリンクもパンも種類が多く、リーズナブルで、食堂とはまた違った雰囲気で学生にも人気です。

back

本館

進学・入試相談ができるアドミッションセンター(1F)などがあります。

back

資料図書館

創立50周年に合わせてリニューアルしたもう一つの図書館。館内にある「明星ギャラリー」では貴重書などを一般公開しています。また、アート・デザイン系の資料を中心とした図書室には大きな閲覧席を設け、学生が寛いで過ごせる学習空間があります。

back

ソルブラン

学生たちが行き交い、ふれあう、開放感あふれる明星大学の象徴的空間です。夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気が広がります。

back

体育館

授業や部活でも使用し、メインアリーナを中心にシャワールームやフィットネスルームを完備しています。フィットネスルームでは、運動部以外も利用可能でトレーナーも常駐しており、自分の能力に合ったトレーニング方法等も相談できます。