Club&Circle クラブ・サークル

硬式野球部

硬式野球部では週5回の練習の中で、個々の競争意識を高め、リーグ戦で「2部優勝・1部昇格」を目指し練習に励んでいます。
野球部での活動を通じて、技術や体力の向上の他に、「人として成長」ができるという、他では得られない経験ができます。
限られた環境の中で、妥協せずにできることを探し日々努力しています。

Message

4年間という学生生活で、普段あまり関わりのない学部の方と交流でき、「切磋琢磨」し合える環境があります。みなさんもぜひ自分の興味がある部活動・サークル等に入り、充実した大学生活を送ってみませんか。

男子送球部

男子送球部では「一部昇格・インカレ出場」を目標に、週5回の活動で切磋琢磨しながら活動しています。
学年の垣根を越えて「本気で勝ちにいく」ために自分が今何をしなければいけないのか、という for the teamの精神を養いつつ結果を出しに行きます。
過去2年でU21日本代表選手の選出があり、今年度の卒業生では実業団に内定している選手もいます。

Message

明星大学には送球部をはじめとした様々な部活・サークルがあります。部活・サークルで培われる経験(友人、思い出)は一生ものになると思います。「明星大学でしかできないこと」を見つけに、一度ぜひとも各団体に足を運んでみてはどうでしょうか?お待ちしています!

男子籠球部

男子籠球部では「インカレ優勝」を最終目標として日々精進しています。
弊部は強化指定クラブでもあり、一般社団法人関東大学バスケットボール連盟の2部リーグに所属しています。
OBではプロになった方も数名います。
SNS等では「明星ストリートボール大学」といわれているほどオフェンスのチームです。

Message

体育会男子籠球部では、選手(セレクション等がある可能性があります)、特にマネージャー、学生コーチ、アナリスト、SNS広報を募集しております。未経験でもバスケが大好きでやる気のある方は大歓迎です!一緒にインカレ優勝をめざしませんか?気になった方はぜひ、Instagramで「明星大学男子籠球部」で検索をお願いします!

吹奏楽団

吹奏楽団は、聴いていただく多くの皆様に素敵な演奏をお届けできるよう、日々活動に励んでいます。
春は1年生歓迎のためのフレッシュマンコンサート、夏はコンクール、秋の星友祭、冬のウィンターコンサートや定期演奏会など、年間を通して様々な演奏活動を行っています。
2022年度は東京都吹奏楽コンクールでゴールド金賞を受賞し、アンサンブルコンテストでも都大会に出場しています。

Message

高校生の皆さん、私たち団員と一緒に素敵な音楽をつくりませんか!明星大学学友会吹奏楽団でしかできない経験や演奏を一緒に作る仲間を待っています!明星大学で私たちと一緒に活動しましょう!

チアリーディング同好会
Miracle☆Stars

Miracle☆Starsは、主に星友祭やオープンキャンパスなど大学内のイベントに出演したり、地域のイベントに参加したりしています。
普段は体幹や技の習得など基礎練習を行い、本番前には演技の練習をします。
学年の違いを感じさせない仲の良さで、毎回楽しく練習に励み、やるときはやる! そんなチームです。

Message

明星大学は明るく楽しい雰囲気の大学です!自然も豊かで、施設も充実しています!そんな明星大学で、みなさんも素敵な大学生活を過ごしませんか?叶えたい夢がある人も今から夢を見つける人も明星大学で一緒に学び、充実した学生生活を送りましょう!皆さんのご入学お待ちしてます!

ダブルダッチ同好会
Shakin key!!

こんにちは!ダブルダッチ同好会Shaikin Key!!(しぇいきんきー)です!
ダブルダッチとは2本の縄の中 で⾳楽に合わせて跳んだり、ダンスやアクロバットを⼊れたパフォーマンスをするスポーツです。
主に⽉、⽊、⾦曜⽇の週3回で活動をしていて、夏と冬にある2つの⼤会を⽬標に活動してます。
それ以外にも合宿や他⼤学のサークルとの交流も盛んに⾏ってます!
同好会メンバーのほどんとが⼤学から始めた初⼼者です。誰でも簡単に始められるので新しいことを始めてみたい⽅、興味のある⽅、⼀度体験してみてください!

Message

これから始まる大学生活に期待を寄せていることと思います。明星大学でできる仲間とともに助け合い、悔いのない大学生活を一緒に送りましょう!きっと充実した日々になると思います。

明星大学文化会
教育研究部

教育研究部は、主に⼦ども会、学習会、星友祭、の3つの内容を中⼼に、週2回(⼦ども会がある週は3回)活動しています。
1番メインとなる⼦ども会活動では、季節ごとのイベントの企画や当⽇の進⾏を通して、⼤学近隣の⼦ども会に参加している⼩中学⽣と、楽しく交流をしています。
またこれらの活動に加え、外部の教育系団体との交流や、明星大学ボランティアセンターや地域の福祉団体等から依頼を受けた⾏事の参加、学⽣交流なども⾏っています。

Message

教育研究部では教育学部の学生以外にも、「子どもと関わりたい」「教育に興味がある」という共通点を持った学生が、力を合わせて活動しています!明星大学には様々な分野の部活動・サークル等がたくさんあります。ぜひ自分にぴったりな活動を見つけて、大学での素敵な経験を重ねてみませんか!

初等教育研究会
どろんこの会

どろんこの会は「子どもと関わるボランティア活動」と「学生交流」を行なうサークルです。
地域の児童館や文化センター、子ども会などと連携しながら、子どもの楽しませ方・子どもとの関わり方を学んでいます。
また、部員数も200名以上と非常に多く、教育学部の学生以外にも様々な学部の学生が所属しているため、ボランティア活動や星友祭などの年間行事を通して交友関係を広げることもできます。

Message

大学は学びを深めながらも、多くの人と関わる経験ができる場です。どろんこの会では、学年問わず多くの人と関わりながら楽しく活動しています。サークルやアルバイトなど、大学生活のうちにしかできないことを思い切り楽しんでください。